2015/06/12

子猫がやってきた!

梅雨ですね~。。。
ジメジメうっとうしい(>_<)

おひさしぶりのブログ更新です。
私は引きこもり生活を満喫中♪につき、ブログネタがなくこのありあさまです(笑)

そんな中、最近の一大ニュース。
だんなさんの実家に、生後2週間ほどの子猫がやってきました!

Img_1883Img_1884Img_1885

あまりにかわいいので、いつもより大きいサイズで写真載せてみました☆

飼うと決まったわけではなく、一時お預かりの状態です。
まーっしろで、耳だけベビーピンクなかわいいコ♡
おあずかりの段階なので、名前はまだありません。

でも、、、
一緒に遊んでたらかわいすぎて、どこへも行ってほしくないーーーっっ
できることなら連れて帰りたいーーーっっ

今まで猫を飼ったこともないし、こんなふうに触れ合う機会もなかったので断然犬派だった私ですが、すっかりネコちゃんの魅力に憑りつかれております((w´ω`w))

今週末も会いに行く予定♡
ちょっと大きくなってるかな(*´ェ`*)

2015/06/04

かわいさと、機能性と、使いやすさと…

手芸の師匠にご指導を賜りながら作っていた、「ラミネート生地シリーズ」の作品たちができあがりましたヽ(´▽`)/

Img_1787マルチバッグ、哺乳瓶入れ、ウェットティッシュケース、の全部で3種類。

ラミネート生地とは、ビニールでコーティング加工した生地のことです。
なので、汚れにくくて撥水効果もあり。

一番の大物は…
やっぱりこのBag in マルチバッグ!

Img_1786中は容量たっぷりの余裕サイズ♪
Img_1785表面には、思わぬ仕掛け(*^^)

これはママ用グッズです。

中のポケットに、赤ちゃんのオムツ交換時に必要なおしりふきとウェットティッシュをセットしておけば、バッグの外側につけたリボンのフタを開けて1枚ずつ取り出せる仕組み。
さらに、ハンカチや哺乳瓶なども入るサイズなので、おでかけの時に大活躍!
の、予定。

私の手芸の師匠が、作りやすくて使いやすいデザインとサイズを、一から考えてくださいました。
ありがたや~~~

そのほかにも、ダブルガーゼシリーズ3品完成☆

Img_1790フード付きおくるみ&スタイ。

少しずつ、少しずつ、ソーイングの基本やコツがわかるようになってきました。
手縫い専門だった私も、こうしてミシンを使っていっちょ前にいろいろ作れるようになりました。

布と糸と針がますます好きになったのも、お気に入りの作品がこんなにたくさんできたのも、すばらしい先生に出会えたおかげ。

先生、これからもよろしくお願いします(*v.v)♡・゜☆゜・。。・゜☆・。。・

2015/06/03

食べすぎた週末。

先週末のお昼。
ラーメンを食べに行こうということになり…

Img_1858瀬田川沿いを疾走!気持ちイイ~~(≧∇≦)
Img_1859ラーメンとチャーハンを完食。おいしかった♡

ラーメンの後は、やっぱり冷たいスイーツでさっぱりしたいよねっ!
というわけで、来た道を戻って石山の伽藍堂さんへ。

Img_1860祝☆初来店♪

とっても有名なかき氷やさんです。
前から知ってはいたのですが、はじめて来たお店。
この日も行列できてました(^^;)

Img_1861緑茶(私)といちごみるく(だんなさん)。

氷はふわふわだし、抹茶は濃いし、あんこは絶妙な甘さだし…でおいしすぎたぁ~~~(。>0<。)
今度は違う味を食べてみたい!
あ、でも、氷以外の甘味もめっちゃ魅力的だったなぁ。

最近の私、食に対する欲がハンパないです(特に甘いもの(゚д゚;))
今までの人生で一番太っていたころに勝るとも劣らない食欲。
この日も、欲するままに食べすぎた土曜日なのでした。。。

だれか助けてぇーーー

2015/05/28

念願のバラ園!

びわ湖大津館のバラ園に行ってきました(*^^*)
みなさまにも、美しいバラと景色をおすそわけ。。。

Img_1832Img_1840
Img_1833Img_1835Img_1834Img_1836Img_1837Img_1839

園内にはバラの香りが漂っていて、なんとも幸せな気分になりました。
ずっとここで散策していたいけど…
この日はとっても暑かったので、一時館内に避難

Img_1842私の好きなスポット♡

以前、ここを訪れたときにもこのアングルで写真を撮りましたが…
レトロモダンなこの感じが大好きです。

Img_1841青い空と、青いびわ湖と。

びわ湖大津館の庭から見られる景色です。
ロケーションも抜群!

おみやげに、「ピエール ドゥ ロンサール」というなんともおしゃれな名前のバラの鉢植えを買って(私はうまく育てられないので、だんなさんのお母さんへのプレゼント(^^;))、だんなさんの実家へ直行!
みんなでおいしいランチを食べに行って、その後はまた実家でワンちゃんとたわむれながらひたすらダラダラ過ごすという、なんともぜいたくな日曜日なのでした(*´ェ`*)

いつもほんとすみません

2015/05/24

今が旬!

バラの季節ですね~

近所に住んでいる私のおじさんが育てているバラ。
こないだ行ったとき、1輪切ってくれました(*^_^*)

Img_1769Img_1770

よく見ると、ピンクの花びらにさらに濃いピンクがMixに。
きれいです(#^.^#)
花の直径は10㎝くらいあって、大輪です。
が、品種名を聞いてくるの忘れたー…(>_<)

きのう行くはずだったバラ園へは、今日行く予定。
お天気が怪しいですが、、、バラ、堪能してきますっ

みなさまも、どうぞ良い日曜日を☆

2015/05/23

おうちBBQ

みなさま、こんにちは。

今日は私の希望でバラ園に行く予定!
…だったのですが、私が支度をしている間にだんなさんは夢の中へ。
なかなか起きてこないので、しかたなくブログでも書いて目覚めるのを待つことにします。。。(u_u。)

4月とはうって変わって、5月は良いお天気が多いですね!
早くも初夏のような暑さだった先週末、わが家は友達とBBQパーティー☆

Img_1772お肉足りるかな~??
Img_1771海鮮も充実!
Img_1773缶ビール片手に…焼く係はメンズ(^^;) 上手に焼いてや~っ
Img_1774女子&キッズは日陰で優雅に( ^ω^ )

3家族&独身貴族1人の総勢10人で。
琵琶湖岸に行ってもよかったのですが、おうちの庭でしたので準備も片づけもいろいろ超ラクちん♡
こりゃええわ(*^m^)

みんな独身だったころは全員寄っても6人だったのに、少しずつ家族が増えてにぎやかになって…
自分も年取ったんだな~と思うと同時に、ありがたいことだなぁとつくづく。

出会ってから何年経っても、それぞれ環境が変わっても、こうして家族ぐるみでお付き合いできる友達がいてくれること。
みんないろんなことがあるけれど、なんやかんや幸せな毎日を過ごせていること。
それってとてもありがたいことだなぁと思うのです。

みんなの笑顔を見ながら、ふとそんなことを思った5月の週末。。。
みんな、いつもありがとう

2015/05/15

おうちでコツコツ。。。

最近の私。
ほとんどの時間を家で過ごしています。

私の場合、おうち大好き!派なので、外に出なくてもまったくストレスになりません。
むしろ、家でやりたいことが山ほどあるので、出かけなくてもよい日には家に引きこもって、自分の中の「やることリスト」を少しずつこなしています(^^)

そうして家にこもって、最近つくっていたもの…

Image1こないだご招待いただいた結婚式のアルバム(友達へのプレゼント用)。
Image3ウェットティッシュケースとマルチバッグ(自分用)。

師匠に教わりながら、いつものようにサイズ・デザインなど完全オリジナルで作っております。
あと一歩のところで行き詰まってしまい、どちらもまだ完成には至っていないのですが…(^^;)

そんなこんなで、このところ大活躍☆のわが家のミシン↓。

Image2

10年前に買った、私の嫁入り道具(笑)

長いこと使ってなかったので、こないだ久しぶりに使おうと思ったら電源が入らず焦りました
何度もスイッチをポチポチやっていたら動き出してくれたんですが、ミシンさん、完全に油断してたな
永い眠りから覚めて、今は何事もなかったかのように元気に働いてくれています(*^.^*)

まだまだ働いてもらうから、覚悟しててね~っ

2015/05/08

久々の納品

きのう、いつもお世話になっているヒッコリーチャームさんへ、多肉の納品に行ってきました。
が、お店での展示風景を写真に撮るのを忘れた
ので、納品してきた作品の個々の写真を掲載します

ちょっとジャンクな感じがお好きな方に…
まずは、ブリキの器に植えたものたち。↓

Photo_6
Photo_5
Photo
Cimg9854

きれいめ系がお好みの方に…
陶器に植えたものたち。↓

Photo_2
Photo_3
Photo_7
Photo_4

写真には2個一緒に写っているものもありますが、納品したのはどちらか1個のみです。
家に在庫はまだまだあるのですが、ちょうど花を付けている子たちから優先して納品しました。
せっかくなら咲いているところを楽しんでいただきたいですもの♡

ヒッコリーチャームさんは、大津市瀬田にある手作り雑貨のお店です。
様々なジャンルの、たくさんの作家さんの作品が所狭しと並んでいます。
さらに、あらゆるジャンルの教室も開催されていますので、ハンドメイド作品をお探しの方、ハンドメイドしたい方にはピッタリのお店です☆

お近くの方はもちろんのこと、瀬田方面にお越しの際にはぜひのぞいてみてください。
とっても素敵なオーナーさん親子が迎えてくださいますよ♡(*´v`*)

Hickory CharmさんのHP→http://www.hickorycharm.com/

2015/05/07

『テント村てづくり町25番地』

『テント村てづくり町25番地』。
イイ名前です。
「haon」はこのたび、この素敵な村の村人になりましたヽ(´▽`)/

どういう村かと申しますと…
手作り市や作家さんの情報が満載のサイト。
そのサイト名が、『テント村てづくり町25番地』なのです。
(説明が簡単すぎてすみません(>_<)詳しくは、サイトの運営者さんの想いが綴られたこちらのページをご覧ください(^^))

近々開催の手作り市(今のところ、京都と滋賀が中心)の一覧が見られたり、このサイトに登録されている作家さんたちの出店情報や作品が見られたり。。。と、興味のある方にとってはもってこいの便利なサイト♪

つい最近開設?開村??されたばかりなのに、今日現在で村人(登録されている作家さん)はすでに100を超えて、見ごたえ十分!!

ぜひ一度、テント村を訪れてみてくださいね☆
そして、haonを探してみてください(^^)
さらにさらに、お気に入りの作家さんを見つけてください( ´艸`)

『テント村てづくり町25番地』
https://craft-tentvillage.com/

よろしくお願いします

2015/05/06

庭師参上!

みなさま、こんばんは。
あっという間のGWでしたが、満喫されましたか??
私は、遠出こそしませんでしたが、手作り市に行ったり、普段会えない友達に会えたり…と、有意義に過ごすことができました(o^-^o)

連休最終日のきのうは、姉のおうちのお庭づくりを手伝って。。。
手伝うっていうか、全部私が好きなようにやってきたんですが(笑)

家の正面の花壇は去年の夏に完成していたのですが、家の横のスペースがまだ空いていたので、姉と一緒に苗を仕入れに行って、植えつけました(^^)

Img_1717私の大好きな、白×グリーン×パープルで統一!
Img_1720うん、うん、いい感じ( ´艸`)
Img_1719実家にあった、割れたテラコッタも活用!
Img_1723全体図。


フェンスには、姉が仕入れてきた小物たち。
花壇に関しては、一から十まで、私の好きなようにさせてもらいました。
おかげで、超かわいく仕上がった~(*^_^*)

これからお花たちがどんどん成長したら…
わさわさ、もりもりの、もっと素敵な花壇になる予定…♡

Img_1716ついでに寄せ植えも作成(^^)

花壇の向かいにあるコーナーでは、スモークツリーに花芽が!

Img_1721別名「けむりの木」。夏にはモクモクします♪

自分ちには庭がないので、思う存分私好みにさせてもらって大満足(*^ω^*)ノ
みんな、元気に大きくなれよ~

«休業前のてづくり市